· 

残暑厳しく

 ↑ ※エアコンON後、部屋が涼しくなってからのチロルの寝顔です。(^_^)

 

 我が家には「室内気温が31℃に達したらエアコンを使っても良い」という妻が作った法度があります。

 これは別に妻がエコ的観点で「どんなに暑くても30℃までは頑張ろう!!」という前向きな発想で作った決まりではなく、普段から「暑さ」にはあまりストレスを感じない夫(私)の基準で家庭内の温度管理を実行されては非常に迷惑だ。という苦情に近い発想から(いつの間にか)決められていたものでした。

 

 今日は妻のパートが休みで、午前中から妻も自宅に居たのですが、気候が比較的穏やかで風もよく通っていた(室内気温30℃以下)ので、自然とエアコンを使わずに過ごす空気になっていました。

 

 しかし、午後になって いつもと同じように昼寝をしていたと思っていたチロルの顔が、よくマンガなどに出て来る「豚の丸焼き」みたいになっているのに気づいて、慌ててリビングのエアコンのスイッチを入れました。

 

 元々チワワはメキシコ産の犬種でチロル自身も、生まれは九州の長崎県(ペットショップ情報)という事で、暑さには強いものだと勝手に思い込んでいたのですが、やはり体温調整が困難な小型犬である事にもっと普段から良く配慮してあげる必要があるのだな・・ と(今さらですが)教訓を得ました。

 

 ただ、あの時のチロルの顔のオモシロかったこと・・

 (ちと不謹慎ですが)カメラに収めておかなかったのが今日の私の最大の失態です。(-_-)


※ 元画像は『今日のチロル』で公開中です。
 ※「大空の顔写真館」下の「チロルの部屋」をご覧ください。(^^)



※ブログランキング参加中です。

投票(アイコンをクリック)にご協力頂ければ幸いです。(^^)