· 

家族孝行日和

2019.05.26今日の夜明けと犬(公開中)


 

 今日は休日で朝から良いお天気でした。


 妻が朝から義姉と電車で、とある公共イベントの会場へ行く約束をしていたらしく(関連記事)、真夏のような日差しの中、駅まで歩かせるのを不憫に思ったので自家用車で駅前まで送って来ました。

 

 娘たちは、中2の二女は部活動(吹奏楽)で朝から学校へ行ったのですが、長女(高2)については、どうも試験が近いらしく、今日は一日外出せずに家で勉強に励むであろう予想したので、応援にこっそり昼食でも用意してやろうと思い、買い出しも含めて帰りに「業務スーパー」へ寄って来ました。


 業務スーパーで購入して来た冷凍のチキンライスに元々自宅にあったウインナーやミックスベジタブル等を混ぜて炒め、私は正午を過ぎた頃、二階の子供部屋で勉強している(と思っていた)長女にリビングから声を掛けました。
 しかし、いくら呼んでも返事が無いので「まさか!」と思い様子を見に行くと、二階には誰も居ませんでした。

 

 後から知った事ですが、実は長女も私が妻を駅へ送りに行っている間に外の市営施設で勉強するために出掛けていたらしいのです。
 
 「食べ放題」等なら(元を取るために)いつも割と頑張れる私ですが、さすがに一人で1kgものチキンライスを完食するのは大変でした。^^